設定内容は赤枠近くにある赤文字です。
左図の番号ごとに段落設定をしていきます。
同じ番号は同じ設定をします。
① 文字揃え「右揃え」
② ④ ⑩ ⑫ 文字揃え
「中央揃え」
③ 左インデント・右インデント
「2字」
③ 段落罫線「2重罫線 1.5pt」
左と右のみ
⑤ 文字の均等割り付け「4文字」
⑥ タブ設定「8字」
⑦ 左インデント「8字」
⑧ 段落罫線 下線「点線 1pt」
⑨ オンライン画像「ハサミ」「11o」
⑪ タブ設定「25.5文字」
段落の行間設定
行間設定は「段落のダイアログボックス」でします。
段落ダイアログボックスを簡単に開くショートカットキーを紹介します。
「Alt」キー押しながら「O」キー「P」キーを押すと下画面が開きます。
① 間隔 段落後「1行」
② 間隔 段落前「0.5行」 行間 「固定値 20Pt」
③ 間隔 行間「固定値 20pt」
④ 間隔 行間「固定値 20pt」
⑤ 間隔 段落前「0.5行」
⑥ 間隔 行間「固定値 18pt」
左画面は「説明文を文字列の選択」をしてインデントの設定をする途中の画面をそのまま切り取ったものです。これを画面キャプチャーといいます。
画面キャプチャーの方法を紹介します。
今回は一番簡単な方法を紹介します。
① 設定したい段落や文字列を選択(今回は複数の段落)
② [Alt」キーを押しながら「O」アルファベットの「オー」キーをたたいて「P」アルファベットの「ピー」キーをたたくと「段落」のダイアログボックスが表示される。
ここまでが準備段階です。次から画面キャプチャーの操作
① 「ウインドウズ」キー(旗マーク)と「シフト」キーを押しながらアルファベットの「S」(エス)キーをたたく。
② 画面が薄く表示されます。マウスのポインターの形が黒十字に変わります。
③ 切り取りたい画面の範囲を左上から右下に向かってドラッグします。
④ 画面が元の濃い画面に戻ります。これでドラッグした範囲の画面がパソコンに記憶されました。
⑤ ワードで操作途中であれば、「貼り付け」ボタンをクリックするか、「コントロールキー」を押しながら「V」アルファベットの「ヴィ」をたたくと、キャプチャーした画面が張り付きます。